Metabase 0.30のリリースノートを翻訳したものが出てきたので貼る

過去に会社のTech BlogでMetabaseの記事を書くときに、0.30のリリースノートを翻訳したものを使おうと思っていたのだけど結局使わなかった。 さっきノートを整理していたら出てきたので、かなり今更だが貼っておくとする。 ブログを書いたのが去年の8月で、Metabaseの最新版は0.31.2になっているのかと思うと時の流れは早すぎる...。

Metabase 0.30 - 成長のタイミング

最初にMetabaseのライセンスをオープンソースにしてから二年半近くが経ちましたが、私たちチームのほとんど誰もが、このプロジェクトがどこに向かうのかを予測できませんでした。 はじめMetabaseは、小さなスタートアップや非営利団体が、膨大かつ混沌としたデータの海に浮かぶ確かな情報という名の島にたどり着けるような牽引力を与えられるようなツールだと思っていました。 しかし今や、何千もの大小の革新的企業が、彼らのビジネスのためにMetabaseをデプロイしているなんて、我々は予想していませんでした。 ご存知の通り、Metabaseはより小さな規模のチームのためにデザインされたと感じますし、実際そうでした。 そもそもMetabaseは我々のような、小さくてまとまりがなく、データ権限についてあまり心配しなくてもいいようなチームに向けて作ったからです。 Metabaseをどのように使用しているかを多くのチームと話し合った結果、そろそろMetabaseも少しだけ大きくしなければならない時が来たようです(安心してください、やりすぎませんよ)。私たちはMetabase 0.30を、どんなサイズのチームでもよりよく使えるように再編成してリリースしました。

コレクション

もっとも多かった要望を叶えるために、ダッシュボードをコレクション内で管理するようにしました。 Metabase 0.30 では、コレクションが最上級市民になりました。 ダッシュボード、クエスチョン、パルスが(いずれはメトリクスやセグメントも)コレクションの下で管理できるようになり、必要なデータがすぐ見つけられるようになりました。 コレクションはネストすることができ、データを内部的にどのように扱うかに合わせて設定することができます。 注意: もし過去のバージョンから0.30にMetabaseをアップグレードする場合、ダッシュボード・パルス・その他のクエスチョンは新しい場所に移動します。詳しくはこちら。

ピン機能

たくさんのデータ群のなかから重要なものを見つけ出すのはちょっと難しいですよね。 コレクション内のアイテムを見つけやすくするために、重要なデータをページの先頭にピン留めできるようになりました。 重要なデータを速く簡単に手に入れられるように、"Our analytics"にピンしたデータはMetabaseのホーム画面にも表示されます。なので、やることはログインしてアイテムをクリックするだけです。

権限管理

データを扱う作業は、データを触る権限のある人のみがダッシュボードやクエスチョンにアクセスでき、逆に触ってはいけない人間が触れてはいけないものです。 ユーザが見ることのできるダッシュボードやパルスを、コレクション単位で簡単にコントロールできるようになりました。また、グループの権限もすぐに変えられます。

個人のためのコレクション

Metabaseのすべてのユーザは自分のコレクションを持てるようになりました。個々人の必要なクエスチョンやダッシュボードを作成できます。 これによって、全体のスペースをきれいに保てるだけでなく、個々人がよりデータの探索をしやすくなります。

アプリ内横断検索

昨年第3期のマーケティングの数値を、他のコレクションの中から見つけ出す必要があるのですね? 横断検索機能がナビゲーションバーに実装され、どこにいても欲しいデータを見つけ出すことができるようになります。 また、コレクション内や検索結果のなかでアイテムのタイプ(ダッシュボード、クエスチョン、パルス...)をフィルタリングできます。

データブラウジング

私たちの核となる考えのうちのひとつは、データを人に近づけると、いいことが起こるということです。 メインページから直接データを参照できるようになり、作業をするために必要な生のデータに簡単にアクセスできます。

比較

例えばあなたがGizWidget社で働いていて、ウィジェット類の売上が機械類に対してどのくらいなのか、興味ありますよね? 棒グラフや折れ線グラフをクリックすることで、そのデータと他のすべてのデータとを比較することができます。 もしx-rayを表示しているのなら、そのセグメントと他のセグメント、もしくはテーブル全体と比較するオプションも閲覧できます。

データ比較

テーブルオタクたち大歓喜! テーブルで条件付き書式の追加ができるようになり、データの大小・増減を強調できるようになりました。 この設定はパルスにも反映されます。

リレーションのあるテーブルのカラム参照

もうひとつテーブル大好きなみなさんのために。表示したテーブルのリレーション先からカラムを追加して、好きなように並べ替えができるようになりました。

スペイン語版が公開されました

また、Metabaseの最初の翻訳版として、スペイン語版をリリースしたことを大変嬉しく思います! Github上の友人であり、難しい仕事を成し遂げてくれたJoe Bordesに多大なる感謝を送ります。 この件については近々投稿するので、乞うご期待!

バグ修正

50以上のバグ修正・改善もさながらジャムのパックのように詰め込まれています。こちらから修正の一覧を確認してみてください。

バージョン 0.30 にするには

このリンクからMetabaseの最新版を常にダウンロードできます。 www.metabase.com/start/

アップグレードする場合、大きなリリースで多くの変更点があるため、まずこちらの「0.30にアップグレードする前に確認しておくことのリスト」をチェックしてください。また、こちらのプラットフォームに合わせた説明を読んでください。 毎回のことですが、データベースのバックアップをとることを強く推奨します。

フィードバック募集

このクールな変更を楽しんでもらえたなら、皆さんがどう思ったかをぜひ聞かせてほしいです。 以下の簡単な調査フォームから、みなさんの考えをシェアしてください!

いつもMetabaseを使っていただきありがとうございます。また次の機会にお会いしましょう!